• 20170422k1026
  • 20170422k1001
  • 20170422k1010
  • 20170422k1031
  • 20170422k1030
  • 20170422k1181
  • 20170415e1d4046
  • 20170415e1d4035
  • 20170415e1d4059
  • 20170415e1d4030

小さい距離

20170422k1001 この秋にサンショウクイが留まりそうなところにシメが留まっていました。やっぱり小さくて物足りなそう。見る分にはよさそうですが。

20170422k1026 桜の木の下にも沢山いました。この距離ならまあ満足。

青バナナ

20170422k1010 コゲラが青虫をたくさん集めていました。なんだか小さなバナナの房に見えちゃいました。

幻聴

20170422k1181 サンショウクイの聖地、R山、久々に行ったらなんだかすっきり。w(゚o゚)w

 誕生日を祝ってくれた木も、
 http://kamekichi1981.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-9d55.html
 あの8時の木も
 http://kamekichi1981.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/8-75c8.html
 土産代わりにアオゲラが留まってくれた木も
 http://kamekichi1981.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-f741.html#comments
みんなバッサリと切り株になってました。(。>0<。)
20170422k1030 桜の木の下で、今年の秋はどうなるんだろうと考えてたら、頭の上からピリリの声、見上げると白い鳥の姿が。
....いかん幻覚まで見えてきた。
20170422k1031 気が付くと5羽くらいのサンショウクイに囲まれてましたhappy01

お前だけが

20170415e1d4035 そんなこんなで嫌々ながらの調査でしたが、2番目のポイントに思いがけないプレゼントが。

 たとえ雨が降ろうと雷が鳴ろうと、
 お前だけが、お前だけが、お前だけが居て呉れたらそれでいい。
 お前の美しい姿が撮れれば、それでいいのさぁ♪
20170415e1d4046 その約10時間後、豊中の新しいホールで、正やんの45周年コンサート、
アンコールの3曲目に「お前だけが」を聴きました。幸せな一日でした。

1+6+5+4=16

20170415e1d4021 今月のクロツラ調査、生憎土曜の午前中しか時間が取れなく、時折雨が混じる曇り空の中、嫌々ながら行ってきました。最初のポイントに着くと全く見えずしかも雷が鳴り雨が大粒に、0も記録だと思いつつ、雨が止むのを車の中で待ってたら、天候回復ともにクロツラヘラサギがい20170415e1d4003 つの間にか現れました。この前の週は16羽居たはずなのにたった6?

離れたところに1羽、これはヘラサギでした。
20170415e1d4030 次のポイントには5羽が休んでいました。
20170415e1d4059 最後のポイントはまた雨が降り出した中でしたが、夏羽のクロツラヘラサギ4羽を確認。先週集結してたのにまた離散してました。

奴ら参上!

20170415e1d4010 雨が止んだ干潟に、シギの群れが飛んできました。奴らの季節、始まりました。小さいのはオバシギの様でした。

夏色オオダイサギ

20170415e1d4001 冬にやってくる亜種ダイサギ、いまはオオダイサギと呼ぶと笑われてしまうので、表記がややこしい。冬鳥だから夏羽のダイサギは、亜種チュウダイサギと思い込んでいたのだが。この日あったのは太ももから亜種ダイサギと思われる個体の夏バージョン。

20170415e1d4005 ホントか否と思ってたのだが、その後チュウダイサギ夏羽とバトル、大きさからも間違いない模様。

親分肌

20170409k1083 なぜかシマアジ夫婦は、ハシビロガモと行動を共にしていました。ハシビロガモは他にたくさんいるのに、なぜかシマアジの面倒を見ているハシビロガモ、頼られると放っておけない親分肌の性格なんでしょうね。

桜前線

20170409k1074 桜の季節、ヒヨドリの小群が北上中。

20170409k1113 それを追ってかハイタカにも出会えました。

忘れ物

20170409k1067 前日慌てて帰ったら、いろいろと忘れ物をしてしまいました。それで取りに行ったら、シマアジの贈り物が待ってました。

20170409k1077 ついうれしくなってカシャカシャ撮ってたら肝心の場面にバッファーオーバー、1枚しか撮れませんでした。クロップしとけばよかった。

«集結

フォト

カテゴリー