« ノスリのトムとスズメのジェリー | トップページ | 人型トビ »

水の首飾り

Img_0039 カワウ EF300mm F2.8L IS USM + EF2X II

 珍しく晴れた日曜日の昼下がり、R山へと行く道を走っていたら、沼にカワウの群れが見えて、急遽停車して偵察することに。多分、ヒヌマイトトンボが生息しているのはこの辺ではないかと思うのだが、流石に今はいない。車を停めて沼まで歩いた間に、散歩のおじさんに反応したか、カワウの群れは激減していた。

Img_0042 アオサギ

 手前の沼では、アオサギとアカミミガメが気持ち良さそうに日向ぼっこ。アオサギの繁殖もそろそろでしょうか。少し嘴が赤くなりつつあるのかな。それにしても甲羅に穴のあるミドリガメ、かなりやばそう。

Img_0054 オオバン

 他にはコガモとホオジロと、ヒヨドリ、ミサゴも飛んできた、そしてオオバン。オオバンが羽繕いしている様子を撮っていたらたまたま水が首飾りのように、一周。今日初めて覘いてみたけど、季節によってはちょっと面白そうな沼でした。

« ノスリのトムとスズメのジェリー | トップページ | 人型トビ »

アオサギ」カテゴリの記事

オオバン」カテゴリの記事

カワウ」カテゴリの記事

コメント

確かに水の首飾りですね.
うれしい偶然も写真の楽しみですね.

連写して撮った写真を眺めて面白い絵に当たると楽しいですね。
羽繕いや水浴びの写真はこうした偶然の宝庫です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノスリのトムとスズメのジェリー | トップページ | 人型トビ »

フォト

カテゴリー