ツバメ

好き嫌い

20160618fz067 FZ1000/4K

置きビデオでたくさん撮ったツバメの動画、チェックしてたらこんなのを見つけました。
20160618fz063 折角親が運んできたのに、吐き出しちゃったこの子、
20160618fz062 ミツバチのような虫が落ちていきました。好き嫌いは行けませんね。
20160618fz071 何にも知らない親ツバメはすぐさま別の虫を捕まえて与えてました。

家賃

20160618k1009 K-1+FA★200mmF2.8ED

ツバメの雛も大きくなってきました。1羽は巣を飛び出して電線の上でおねだりをしてました。
20160618k1010 親はせっせと運んできて、空中で見事に給餌していきます。
20160618k1016 疲労が堪りお出かけを断念した週末に、家賃をしっかり払ってもらい楽しみました。

紙一重

20150606e1d4031 EOS1Dmk4 + EF300mm F2.8L IS USM + EF2XIII
ガードレールにツバメの子、大きな口を開けて待ってます。
20150606e1d4026 いきなりガードレールの下から親鳥出現。
20150606e1d4027 食べ物を与えますが、このとき翼はまるで優しくハグしているかのよう。
20150606e1d4029 でもその勢いで子ツバメはあやうく落ちそう。フライング・ボディアタックと紙一重の芸当なのでした。

募集中

20140607e1d4014 EOS1Dmk4 + EF300mm F2.8L IS USM + EF2XIII
電線に子ツバメが2羽止まっていました。親ツバメは葦原や田んぼの上を飛び交っていました。
20140607e1d4015 我が家のツバメはカラスガードを付けようと思っていた日の前日に、襲われてしまいました。
そうでなければ間近にこんな目で見つめてもらえたのに。ガードを付てても営巣してくれるツバメを募集しています。最近周りを飛ぶツバメが居るので入居してくれるといいのになぁ。

スズメとツバメ

20140321eid4017 EOS1Dmk4 + EF300mm F2.8L IS USM + EF2XIII
スズメが口いっぱいに小枝を咥えて留まっていました。いよいよ巣作りのスタートですね。この日はこんな青空でいい天気かと思うと、強い風と黒い雲がやってきて俄か雨が降る変な天気でした。
20140321eid4016 ツバメも青空の下を気持ち良さそうに飛んでいました。ツバメ初認です。
20140321eid4020 ツバメは荒れた池の上もしきりに飛んでシマアジ君たちと一緒に写りました。

旅立ちの朝

2010720fz001 FZ150
島旅から帰ったら、ツバメが孵っていました。今年は早々に営巣を始めたものの、5月6日に一泊旅行から帰ると、カラスに襲撃されていました。直ぐに営巣を再開したものの5月21日に再び襲われ巣が壊されました。もう今年はだめかと思ったら、直ぐに立派な巣を再建、抱卵を開始した頃に巣の下にカラスガードをつけて見守っていました。
2010720fz002 家人の話では旅行中に大雨の中1羽落鳥したそうなんですが、残る3羽は無事育って、7月20日に旅立っていきました。雛の数が少ないと成長するのも早いのと、巣から顔を出してくれなかったのが少し残念でした。朝出かける時に電線に留まっていたのを何気なく撮ったのですがまさかこの日に居なくなるとは思っていませんでした。ツバメたちが最後にお別れの挨拶をしてくれたような気がします。

かりんとう

20130505e5d2028 EOS1Dmk4 + EF100-400mm F5.6L IS USM
道の行く手に、“かりんとう”のようなものが落ちていました。そう、大阪の少女が夏に拾ったあのかりんとうです。何のこつかわからない人は、かぐや姫LIVEの付録のソノシートを聞いてください。って、もう聞けるわけないだろ!!
20130505e5d2029 ところがこのかりんとう、突然翼が生えて踊りだします。
20130505e5d2031 彼方から飛ぶかりんとうがやって来ました。
20130505e5d2038 かりんとうじゃなくて、路上教習中のツバメでした。一方我が家のツバメも本当なら可愛い雛鳥が賑やかな時期ですが、5月6日にカラスに襲われ一から振り出しに。健気に巣を再建して再び抱卵を始めた様でしたが、5月21日に再び巣は壊されてしまいました。3度目の正直がありますように。

瑞穂の国

201304211d4069 EOS1Dmk4 + EF300mm F2.8L IS USM + EF2XII
ツバメが水を飲みにやって来ました。
201304211d4077 セイタカシギの周りを飛び回ります。これまた水面に姿がよく写ります。
201304211d4084 瑞穂の国の風景なんだなぁと思ってしまいました。

再来

3日前くらいにまたツバメがやって来ました!今度は2羽。
今度は写真抜きでしばらく見守りたいと思います。
昨日までは糞ばっかしだったけれど、
今夜は巣材と思しき物が落ちていました。

ツバメ来る!

P1230076 FZ150 敢えて広角域で撮影。
このところ玄関に泥が落ちているので、見上げるとツバメの巣が一部壊れていました。ハテ?またカラスが悪戯してるのかと思っていました。ところが、昨日夜帰ると糞が落ちていました。見上げるとそこにはツバメの姿が....早過ぎない???。一体どういう展開になるのか、今後が楽しみです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Black Headed Gull | Blackbird | Chaffinch | Dunnock | Egyptian Goose | Great Tit | Greenfinch | Iceland Gull | Jackdaw | Jay | Magpie | Mute Swan | Nuthatch | Ring-necked Parakeet | Woodpigeon | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アカアシシギ | アカガシラサギ | アカゲラ | アカコッコ | アカショウビン | アカツクシガモ | アカハシハジロ | アカハジロ | アカハラ | アカハラダカ | アカヒゲ | アジサシ | アトリ | アマサギ | アマツバメ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イカルチドリ | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イワツバメ | イワミセキレイ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エナガ | エリグロアジサシ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカラモズ | オオクイナ | オオコノハズク | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオミズナギドリ | オオメダイチドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オジロワシ | オナガ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カツオドリ | カナダヅル | カモメ | カラシラサギ | カラスバト | カラフトアオアシシギ | カラフトワシ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラバト | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | キンバト | ギンムクドリ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | クロヅル | クロハラアジサシ | ケアシノスリ | コアオアシシギ | コアジサシ | コイカル | コウノトリ | コウライアイサ | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コジュケイ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コホオアカ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サカツラガン | ササゴイ | サシバ | サメビタキ | サルハマシギ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シノリガモ | シベリアオオハシシギ | シマアジ | シマキンパラ | シメ | ショウドウツバメ | シラガホオジロ | シラコバト | シロエリオオハム | シロカモメ | シロガシラ | シロチドリ | シロハラ | シロハラクイナ | シロハラホオジロ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タカサゴモズ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | タンチョウヅル | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チフチャフ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウジシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツグミ(ハチジョウ) | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナベコウ | ナベヅル | ニシセグロカモメ | ニュウナイスズメ | ノグチゲラ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクガン | ハクセキレイ | ハクセキレイ(タイワン) | ハクセキレイ(ホオジロ) | ハシビロガモ | ハシブトアジサシ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメアマツバメ | ヒメイソヒヨ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ヘラサギ | ベニアジサシ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシハジロ | ホシムクドリ | マガモ | マガン | マナヅル | マヒワ | マミジロアジサシ | マミジロキビタキ | マミジロタヒバリ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミフウズラ | ミヤコドリ | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムギマキ | ムクドリ | ムシクイSP | ムジセッカ | ムナグロ | ムラサキサギ | メジロ | メジロガモ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ヤンバルクイナ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | リュウキュウコノハズク | リュウキュウツバメ | ルリビタキ | ワシカモメ | ワタリガラス | 亀吉一家 | 伝書鳩 | 其の他 | 動物 | 外コブハクチョウ | 外コリンウズラ | 外ソウシチョウ | 彫刻 | 昆虫 | 楽天 | 機材 | 水族館 | 野花 | 鉄道 | 飼鳥

フォト

カテゴリー