オシドリ

20170212fz026 調査中、思いがけず川渕に浮かぶオシドリを見つけました。物凄く絵になりそうな碧でした。

火の車

_k5s4132 双眼鏡がボロボロになってしまったので買い替えることに。今までは直接買っていたけれど、県支部を通すと手数料が県支部に入るということで、K浜に注文しに来ました。どうせ大したものはいないはずと、マクロレンズ付けたまま、望遠ズームはケースごと肩から引っ下げて。
20160710e1d4025 EOS1Dmk4 + EF300mm F2.8L IS USM + EF2XIII
ところが、珍客が来ているとのこと。オシドリ♂のエクリプスは例年この時期にぶらっと現れてすぐに消えるとのこと。たまたま今日がその日でした。
20160710e1d4043 お立ち台に上がりたいけれど、意地悪なヒドリガモに邪魔されていました。
20160710k1112 そしてもう一羽、コオバシギがアオアシシギに混じってやってきてました。火の車の県支部財政に少しでも貢献できればという気持ちだったのですが、しっかりお土産をいただけました。

山師鳥

20160313eid4076 EOS1Dmk4 + EF300mm F2.8L IS USM + EF2XIII

ヤマセミを待っていたら淵にオシドリが集まってきました。
20160313eid4093 暇つぶしに観察していると、崖を登り始めました。
20160313eid4099 出遅れた♂は飛んで追い越して上ります。
20160313eid4107 目的は、岩の隙間に落ちたドングリなのでしょう。集まって木の葉の下を突いてました。この後みんな山の中に消えてしまいしばらくしてから、50mほど離れたところから飛び出してきました。山中行軍してたのですね。

シャイ2

20151202k52s060 K5IIs + ΣAPO150-500mmDG OS HSM

今季は手前の池にオシドリが居ました。今までは奥の池でしか見たことなかったのですが。遊歩道から見ると羽繕いや羽ばたきをしてまったりと過ごしていました。
20151202k52s061 でもあずま屋まで降りるとこの通り、枝の奥に隠れてしまいました。次回は道からQシステムで狙ってみましょう。

蝕不知

20151002k52s147 K5IIs + ΣAPO150-500mmDG OS HSM

河口から飛び立ったカモの集団、カラフルな顔が見えました。蝕知らずのオシドリです。越冬地の池ではなく、中継地で会うのは初めてかも?
20151002k52s149 ぐるっと旋回して頭上近くを飛んでくれました。14羽でしたので雌雄半々かと思いましたが違いました。雄には厳しい争いが待っている。

所以

20140102k52s147 K-5IIs + A★1200mmF8 ED
秘境のそのまた奥で、仲が良い鳥の代表格とされるオシドリを見つけました。確かにヨシガモと違いほとんどがペアを形成しています。これこそオシドリのオシドリたる由縁ですね。こちらは雌が先導して移動中。
20140102k52s152 羽繕いしているこの子は独り身かと思いきや、背後にちゃんと雌が隠れていました。
20140102k52s157 そしてこの日のベストカップルはこのペア。まさに“オシドリ
”のポーズ決めていました。

オシドリ撮るならN道の駅

20110121d090 オシドリ EOS5DMKII + EF300mm F2.8L IS USM + EF2XII

 帰りに寄った道の駅には餌付けされたオシドリが居ます。O湖ではあんまり近寄らせてもらえませんが、ここならかなり近くから観察できます。

20110121d088  雌が羽ばたいてくれました。雄もしないかなと待っていたけれど雌だけでした。時間が有れば雄の羽ばたきもきっと撮れるに違いない。

20110121d092  反対岸近くは流れが有ってそれなりに野性味溢れた雰囲気に撮れました。オシドリの写真撮るにはいいところです。

湖畔を歩けばオシドリを飛ばす

Img_2752 オシドリ  EOS40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM トリミング

Img_2755  思えばミラー600を手に入れた約20年前、最初に撮ったのはヤマセミだった。試し撮りということでネガフィルム(当時のことだからASA100?)をME-superにつめて夕暮れの広瀬川で。昔の写真は少々出来が悪くてもここで紹介しているが、ヤマセミの写真はとても使えたものではなかった。そこでヤマセミが居そうな場所を探してみることにしたのだが。

Img_2762  大体の場所を聞いて尋ねてみたがヤマセミには出会えず。湖に着いたとき湖面には全く鳥影がなく、鴨もオシドリももう居ないものと思っていたのだが。湖畔の道を歩くと、すぐ足元の水際から水鳥が何度も飛び立っていく。林の影でなかなか確認できないのだが、マガモの声であったりカワウのシルエットであったりして最初のうちは気にも留めなかった。しかしそのうちに聴きなれない鳴き声だなとおもったらオシドリの群れでした。

Img_2750  対岸を見ると岸辺の木陰にオシドリがいるのが見えるし、時々対岸からも暴発するようで、そのうち湖面はオシドリやマガモ、カワウで賑やかになった。数年前オシドリを探しに来て見つけられなかったことが有ったが、車で走っていたのでは見つけられないのであった。

Img_2682  オシドリには飛ばしてしまって申し訳ないと思いつつ、逃げずに木陰の隠れていた方がお互いのためではないかと思うのだが。

森の奥の湖

Img_8517 オシドリ EF300mm F2.8L IS USM トリミング

 E公園にはE湖という池があります。この池には表と裏が有り、一般の利用者は裏の池にはほとんどアクセスしません。普段は自分もあまり行かない場所なのですが、遊歩道を外れて池に近づけるポイントに行ってみると、向こう岸近くに、頭の白いカワウやカモ類が見えます。オシドリをこの池ではじめて見ました。しかし遠いです。4倍くらいにトリミングしてもこの大きさでした。1200mmを持ってくるには駐車場から遠いし今回は証拠の品ということでご勘弁を。

Img_8529 オシドリ、ミコアイサなど EF300mm F2.8L IS USM + EF2XII トリミング 

2倍のテレコンバータを付けてみました。1枚目と同じ大きさにトリミングしています。意外にもミコアイサの雌もいました。オシドリは木の幹に並んで留まっています。

Img_8537 オシドリ EF300mm F2.8L IS USM + EF2XII + EF1.4XII トリミング

おまけにテレコンの2枚重ねにもチャレンジしました。情報どおりAFも動こうとするようです。でもこの状況じゃライブビューにしてMFで合わせた方が確実そうでした。これも同じ大きさでトリミングしています。オシドリがだいぶ大きくなりました。約800mmのF8ですけど、元々が328なのでそこそこ写りました。あくまでも緊急用ですけどね。

Img_8579 ミコアイサ EF300mm F2.8L IS USM + EF2XII + EF1.4XII トリミング

 暗い碧色の水面に一際白く輝くミコアイサの雄が居ました。ミコアイサをここで見たのは初めてです。T公園よりも西で見たのも初めてでした。

春なのに寂しい

Oshidori オシドリ EOS-7 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

 ヒレンジャクを見に行った日のこと、公園の池にはカモたちに混じってオシドリの雌が1羽だけ居ました。雄にはぐれてしまったのか、あるいは雄が猛禽やイタチかなにかに襲われてしまったのか。木陰に佇む姿がいかにも寂しそうでした。EOS-7はこういう状況でも狙った被写体に結構露出を合わせてくれました。空が白飛びしやすい性格でも有りましたが。

 聞いた話では、去年この池に居たオシドリ♀はマガモの♂の後を追っかけまわしていたとか。今週末あたり行ってみようかな。ひょとしてレンジャクも居たりして。

その他のカテゴリー

Black Headed Gull | Blackbird | Chaffinch | Dunnock | Egyptian Goose | Great Tit | Greenfinch | Iceland Gull | Jackdaw | Jay | Magpie | Mute Swan | Nuthatch | Ring-necked Parakeet | Woodpigeon | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカガシラサギ | アカゲラ | アカコッコ | アカショウビン | アカツクシガモ | アカハシハジロ | アカハジロ | アカハラ | アカハラダカ | アカヒゲ | アジサシ | アトリ | アマサギ | アマツバメ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イカルチドリ | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イワツバメ | イワミセキレイ | インドアカガシラサギ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エナガ | エリグロアジサシ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカラモズ | オオクイナ | オオコノハズク | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオミズナギドリ | オオメダイチドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オジロワシ | オナガ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カツオドリ | カナダヅル | カモメ | カラシラサギ | カラスバト | カラフトアオアシシギ | カラフトワシ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラバト | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | キンバト | ギンムクドリ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | クロヅル | クロハラアジサシ | ケアシノスリ | コアオアシシギ | コアジサシ | コイカル | コウノトリ | コウライアイサ | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コジュケイ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コホオアカ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サカツラガン | ササゴイ | サシバ | サメビタキ | サルハマシギ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シノリガモ | シベリアオオハシシギ | シマアジ | シマキンパラ | シメ | ショウドウツバメ | シラガホオジロ | シラコバト | シロエリオオハム | シロカモメ | シロガシラ | シロチドリ | シロハラ | シロハラクイナ | シロハラホオジロ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タカサゴモズ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | タンチョウヅル | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チフチャフ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウジシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツグミ(ハチジョウ) | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トビ | トモエガモ | トラツグミ | ナベコウ | ナベヅル | ニシセグロカモメ | ニュウナイスズメ | ノグチゲラ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクガン | ハクセキレイ | ハクセキレイ(タイワン) | ハクセキレイ(ホオジロ) | ハシビロガモ | ハシブトアジサシ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメアマツバメ | ヒメイソヒヨ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ヘラサギ | ベニアジサシ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | ホシムクドリ | ホトトギス | マガモ | マガン | マナヅル | マヒワ | マミジロアジサシ | マミジロキビタキ | マミジロタヒバリ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミフウズラ | ミヤコドリ | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムギマキ | ムクドリ | ムシクイSP | ムジセッカ | ムナグロ | ムラサキサギ | メジロ | メジロガモ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ヤマドリ | ヤンバルクイナ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | リュウキュウコノハズク | リュウキュウツバメ | ルリビタキ | ワシカモメ | ワタリガラス | 亀吉一家 | 伝書鳩 | 其の他 | 動物 | 夏休み | 外コブハクチョウ | 外コリンウズラ | 外ソウシチョウ | 夜空 | 彫刻 | 昆虫 | 楽天 | 機材 | 水族館 | 野花 | 鉄道 | 雑ガモ | 飼鳥

フォト

カテゴリー