カナダヅル

三つの「か」~その1

20111126e5d001 マナヅル、ナベヅル EOS5DMKII + EF300mm F2.8L IS USM + EF2XII
 鹿児島まで遠征してきました。恒例のバス旅行です。楽しいたびでした。鹿児島だからというわけでは有りませんが、今回の見られたメインのバードはすべて「か」で始まる鳥でした。ところで昨季は鳥インフルエンザで閉鎖された鶴の里、今季は今のところ入れますが、立ち入り禁止地帯が広がっていて、じっくり観察するのが難しくなっていました。
20111126e5d003  一つ目の「か」はカナダヅル、今回も東のほうに居ましたが遠い。二十歳のとき最初に見た個体のような物怖じしない奴にまた渡って来て欲しいなぁ。
20111126e5d002  今回は翼を広げて呉れました。でも頭がピンボケでしゃんとしません。もう少し待ったら飛翔も見れそうだったけれど、出発の時間が来てしまいました。羽ばたき、飛翔は次回に持越しです。 

干拓地の同居鳥

K20_8499 ツクシガモとセグロカモメ K20D+ A★1200mmF8 ED

 東干拓地の塒にはクロツラヘラサギ、ツクシガモが居たのですが、クロツラヘラサギはいつの間にか姿が見えなくなってしまいました。鶴の飛び立ちに紛れて飛んでしまったようです。なぜかセグロカモメが1羽、羽を休めていました。他にハマシギの群れが居ました。

K20_8574_2  ツクシガモが1羽、餌を探しながら近くへ彷徨ってきました。

K20_8757  ハヤブサがあぜ道の上に留まっています。鶴たちも気になるようで、時々マナヅルがやってきてはちょっかいを出します。そのうちカラスがやって来てハヤブサも堪らず飛び立ちました。近くに居たタゲリなんかも飛び立って干拓地はてんやわんやです。

K20_8822  そのうち、カナダヅルの後ろにまた降りてしまいました。鶴と友達になりたかったのか、獲物の習性を勉強して後日狩に生かそうと考えているのか、真意はわかりませんが空腹ではなかったのは確かでしょう。

K20_8829  最近デジカメの機能にHDRというのが有りますが、こういう時にピントをずらしたファイルを合成して、被写界深度を高くしてくれる機能があったらうれしいと思いました。

彼方鶴と苦労鶴

K20_8396 カナダヅル K20D+ A★1200mmF8 ED

 昼食を食べた後、東干拓地の観察所へ行って見るとすぐにカナダヅルが見つかりました。やっと大砲の出番です。1200mmでも少し遠い距離でしたが、頭の赤が鮮やかに見えました。ここでは3羽が一緒に居ました。

K20_8528 クロヅル

 そして最後はクロヅルです。同じ場所から反対側を見ると干拓地の端っこに1羽、ナベヅルと一緒に居るのが見えました。車で少し移動して少し近くなりました。一緒に居る幼鳥は他のナベヅルの幼鳥と比べて色がかなり違うようです。ひょっとするとナベクロの幼鳥なのでしょうかね。クロヅル見つけるのにこんなに苦労するとは意外でした。前回は、結構近くで見れたので。

K20_8774  それからまた移動しカナダヅルをもう少し近くで見ることにしました。生憎日が翳ってしまったのですが、頭の赤はくっきり写せて、27年前の無念を少し晴らせた気がします。

彼方から来たカナダヅル

Kanada01 カナダヅル ME-super + Σ600mmF8 ミラー  1982年 出水

カラシラサギが中国から来たのなら、この鶴はやっぱりカナダから来たのでしょうね?1982年に出水に来ていたカナダヅルはとても愛想が良くて、餌場の手前で採餌していました。買って間もないミラー600で夢中になって撮ったのを覚えています。ただ、帰仙して現像したスライドでは頭の赤の発色が悪くがっかりしたものです。今回初めてスキャンして見たら、2カットはそこそこに赤い色が出ていました。ちょっとうれしくなりました。この翌年もカナダヅルは来ていたのですが、前年とは違って遠くのほうにしか居ませんでした。撮りなおそうと意気込んでいたのを見透かされたようでした。

Kanada02  最近パソコンの調子が悪くてスキャン作業が滞っていたのですが、問題が解決したので作業を再開しました。パソコンに積もった埃を綺麗に掃除したら調子が戻り、音も静かになりました。また昔話が多くなると思いますがどうかご勘弁を。

その他のカテゴリー

Black Headed Gull | Blackbird | Chaffinch | Dunnock | Egyptian Goose | Great Tit | Greenfinch | Iceland Gull | Jackdaw | Jay | Magpie | Mute Swan | Nuthatch | Ring-necked Parakeet | Woodpigeon | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アカアシシギ | アカゲラ | アカコッコ | アカショウビン | アカツクシガモ | アカハシハジロ | アカハラ | アカヒゲ | アトリ | アマサギ | アマツバメ | アミハラ | アリスイ | イカル | イソシギ | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾビタキ | エナガ | エリグロアジサシ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカラモズ | オオクイナ | オオコノハズク | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオメダイチドリ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カツオドリ | カナダヅル | カモメ | カラシラサギ | カラスバト | カラフトアオアシシギ | カラフトワシ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラバト | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | キョウジョシギ | キリアイ | キンクロハジロ | キンバト | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | クロヅル | クロハラアジサシ | ケアシノスリ | コアオアシシギ | コアジサシ | コガモ | コガラ | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コジュケイ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サカツラガン | ササゴイ | サシバ | サメビタキ | サルハマシギ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シノリガモ | シベリアオオハシシギ | シマアジ | シメ | ショウドウツバメ | シラコバト | シロエリオオハム | シロカモメ | シロガシラ | シロチドリ | シロハラ | シロハラクイナ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タカサゴモズ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | タンチョウヅル | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウジシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツバメ | ツバメチドリ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナベコウ | ナベヅル | ニュウナイスズメ | ノグチゲラ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクガン | ハクセキレイ | ハクセキレイ(タイワン) | ハクセキレイ(ホオジロ) | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソガラス | ハジロカイツブリ | ハチクマ | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ヘラサギ | ベニアジサシ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシハジロ | ホシムクドリ | マガモ | マガン | マナヅル | マヒワ | マミジロアジサシ | マミジロキビタキ | マミジロタヒバリ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミフウズラ | ミヤコドリ | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムギマキ | ムクドリ | ムナグロ | ムラサキサギ | メジロ | メジロガモ | メダイチドリ | モズ | ヤツガシラ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤンバルクイナ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | リュウキュウコノハズク | リュウキュウツバメ | ルリビタキ | ワシカモメ | ワタリガラス | 亀吉一家 | 其の他 | 動物 | 外コブハクチョウ | 外コリンウズラ | 外ソウシチョウ | 彫刻 | 昆虫 | 楽天 | 機材 | 水族館 | 野花 | 鉄道 | 飼鳥

フォト

カテゴリー