其の他

なんとなくクリスタルな鳥見

20140914fz018 翌日、青い鳥に出会えました~happy01
20140914fz012 冗談はさておき、この日も暗がりの中で美しい鳥たちに出会えました。鷹に、
20140914fz013 ツバメに
20140914fz014 ぼろぼろ鷲もといほろほろ鳥、今頃4位浮上じゃね、
影が薄いです。
20140914fz015 これらはルネ・ラリックのカーマスコットなんだそうです。1920年代くらいの作品なのだとか。

2次元鳥見

P1340043 蒼空に金鯱が輝いていました。今頃お山にも、水辺のにも鳥も続々とやって来ているはずなのに、と嘆いていました。
20140914fz001 ところが
思いがけず修復中の本丸御殿で鳥見が楽しめました。この珍しい鳥はいったいなんだろう?
20140914fz004 キジが居ました。
20140914fz005 これは山鳥でしょうか?
20140914fz006 この鳥はいったい何?遥か昔に絶滅した鳥なのかも。

亀吉参上!

P1330969 FZ150 25mm
名古屋城へ行って来ました。間違えて名城公園駅で降りてしまい、1周のおまけ付き、ようやく見えた天守閣はこの通り小さい。
P1330968 でも600mmにするとこうなるんです。この場所、カタログに使えそうなところです。
P1330972 場内に入ったら、この看板が!なぜわしが来ることを知って居ったんじゃ?
P1330959 一応鳥ブログですので、名城公園のシラサギを1枚。

花火2011

Hanabi2011002  ローソンが近くにできていつも便利で感謝しています。突然ビールが飲みたくなっったら冷蔵庫代わりに利用していますからね。それでも年に一度だけ、ローソンができたことが恨めしい日があります。
Hanabi2011003  広角レンズではどうしても看板が入ってしまうので望遠レンズを使ってみました。色々と面白い絵が撮れました。
Hanabi2011013  三脚無しで撮れると判ったので、来年はせめて前の道まで出て行って撮って見ようかな。

夜の蝶

Hanabi004  夜空を見あげていたら、でっかい蝶(蛾)が飛んできました。触覚が太いからやっぱり蛾かな?。でも翅が1対しかないか。

Hanabi006 花火 Optio W60 花火モード 手持ち

 地元の花火大会、今年は近くまで行ってきました。一応5DMKIIを持っていこうとしたのですが、歩いていくにはちと邪魔なので、玄関先から引き返してコンデジにしました。このカメラで花火を撮るのは初めてだったので、花火モードを使ってみました。シャッター押してからしばらく真っ暗なのでその間、バルブ撮影かと思いましたが、どうもノイズ消しをやっているようでした。

Hanabi007  その昔撮れもしない花火を毎年フィルム2本くらい撮っていたのにデジタルに移行してからはまともに撮っていません。でもコンデジで十分写ることが判りました。いやー便利になりましたね。

ゴースト~ニッショークの幻

Nissyoku008  先月の日食の日に、OptioW10で無謀にも写真を撮って見ました。けれどサングラスで遮光して、露出補正ー2にしても太陽は明るくて全く撮れませんでした。次のチャンスが有ればちゃんとした遮光版を用意したいところです。

Nissyoku009  ところが昨日写真をパソコンでチェックしたら、日食時の太陽らしいものが、眩しい太陽の隣に有るではありませんか。W10ならではのレンズ特性なのでしょうか。生憎この辺の知識はからっきし駄目なのでよく判りません。

Nissyoku010  別の写真では、逆の位置に移っていました。その下にもう一つ薄っすらとゴーストが写っていました。レンズ内のどこかで反射しているのでしょうね。

ちょっといい気分

YakeibureME-super + SMCM28-50mm F3.5-4.5 

 昔のスライドの中に不思議な写真があった。いろんな色の光の線がめちゃくちゃにひいてある。これは札幌ドームの稲葉ジャンプならぬ、Kスタ宮城ののりのりジャンプの振動で、ぶれぶれにぶれちゃった写真じゃないか。今日ぐらいは楽天4連勝ネタで済ましてもらおう。今年のストッパーは早くも戦線離脱だし、この先どうなるやら

Yakei  八木山から記念に撮った仙台の夜景、テレビ塔が立っているのは大年寺山、丁度満月の夜だったらしい。ぶれてないのよりもぶれたほうが面白い。シャッター音を聞いて絶望的な遅さに、あらためて三脚使った記憶も有る。手振れ補正など無かった時代だから良かったのかも。デジカメなら楽に確認できるから今度試してみようかな。

その他のカテゴリー

Black Headed Gull | Blackbird | Chaffinch | Dunnock | Egyptian Goose | Great Tit | Greenfinch | Iceland Gull | Jackdaw | Jay | Magpie | Mute Swan | Nuthatch | Ring-necked Parakeet | Woodpigeon | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アカアシシギ | アカゲラ | アカコッコ | アカショウビン | アカツクシガモ | アカハシハジロ | アカハラ | アカヒゲ | アトリ | アマサギ | アマツバメ | アミハラ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イワツバメ | イワミセキレイ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾビタキ | エナガ | エリグロアジサシ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカラモズ | オオクイナ | オオコノハズク | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオメダイチドリ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カツオドリ | カナダヅル | カモメ | カラシラサギ | カラスバト | カラフトアオアシシギ | カラフトワシ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラバト | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | キョウジョシギ | キリアイ | キンクロハジロ | キンバト | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | クロヅル | クロハラアジサシ | ケアシノスリ | コアオアシシギ | コアジサシ | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コジュケイ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サカツラガン | ササゴイ | サシバ | サメビタキ | サルハマシギ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シノリガモ | シベリアオオハシシギ | シマアジ | シメ | ショウドウツバメ | シラコバト | シロエリオオハム | シロカモメ | シロガシラ | シロチドリ | シロハラ | シロハラクイナ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タカサゴモズ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | タンチョウヅル | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チフチャフ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウジシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツグミ(ハチジョウ) | ツバメ | ツバメチドリ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナベコウ | ナベヅル | ニシセグロカモメ | ニュウナイスズメ | ノグチゲラ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクガン | ハクセキレイ | ハクセキレイ(タイワン) | ハクセキレイ(ホオジロ) | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソガラス | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチクマ | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ヘラサギ | ベニアジサシ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシハジロ | ホシムクドリ | マガモ | マガン | マナヅル | マヒワ | マミジロアジサシ | マミジロキビタキ | マミジロタヒバリ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミフウズラ | ミヤコドリ | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムギマキ | ムクドリ | ムナグロ | ムラサキサギ | メジロ | メジロガモ | メダイチドリ | モズ | ヤツガシラ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤンバルクイナ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | リュウキュウコノハズク | リュウキュウツバメ | ルリビタキ | ワシカモメ | ワタリガラス | 亀吉一家 | 其の他 | 動物 | 外コブハクチョウ | 外コリンウズラ | 外ソウシチョウ | 彫刻 | 昆虫 | 楽天 | 機材 | 水族館 | 野花 | 鉄道 | 飼鳥

フォト

カテゴリー