フクロウ

放鳥記

20161112_296005 K-1+FA★200mmF2.8ED

帰宅途中に見かけた人だかり、見るとフェンスに茶色い塊が....眩しくて動けないフクロウ!?
20161112_296015 よくよく見ると片翼がだらんとしているし、子供たちが触っても身じろぎすらしない。結局、しかるべきところで保護してもらいました。
Fz075 骨折などはなく1週間で放鳥することになりました。翼を傷めて狩れず、お腹が空いてただけ?たくさんご飯を食べて元気になったとか。なにはともあれ逞しくこの冬を越してくれることを祈ってます。

大きなお子ちゃま

20160514fz017 FZ1000/4K

今年も2羽が巣立ちました。来年も再来年もいつまでも巣立ちますように。

青空

20140511e1d4017 EOS1Dmk4 + EF300mm F2.8L IS USM + EF2XIII
日が昇るにつれて空が青くなりました。そろそろお休みの時間です。

蔵出し

20140511e1d4010 EOS1Dmk4 + EF300mm F2.8L IS USM + EF2XIII
2羽のカラスが留まって二声三声騒いだ木を、よーく見るとフクロウの巣立ち雛が居ました。日が差してきて白く浮き上がると、良く判るのですが、薄暗い内は木の枝と同じ色に見えていました。

フクロウ物語2012最終回

201205261d4156 「この木だったら登れるかな?」モグアイがやっと登る木になったようです。
201205261d4157 「痛てて、爪が引っかからないよ」ですがこの木の幹はつるつるで登れずに落ちてしまいました。
201205261d4162 「この木の皮なら登れそう」隣に有った木の幹を登り始めました。
201205261d4167 「うんしょ、うんしょ」急なところはやっぱり羽ばたきながら登っていきます。こうして飛ぶ力を鍛えているのでしょうね。

地上に降りたモグアイ

201205261d4155 福朗天使が無事樹上に戻ったので、さて帰ろうと振り向くとそこに、さっきまで樹上に居たモグアイが地面に居るではありませんか。結局、モグアイが木に登るまで付き合うことにしました。ところがモグアイはあっちこっちうろうろしてなかなか木に登りません。
201205261d4153 やっと根元に来て、そろそろ上るかなと思ったけれど
201205261d4154 ぴょんと飛んで降りてしまったり。ところで低く飛ぶシーンはなんども見れたのですが、ことごとくピンボケ。使い慣れないカメラを使うものではありません。設定を変えなかった自分のミスですが、夜パソコンで見てむちゃ悔しかったです。プロ機ってほんと融通利かないものなんですね。

地上に降りた天使

201205261d4136 森の出口の低い枝に留まっていたのを驚かしてしまって、慌てて高いところに登ろうとして墜ちてしまいました。まさかこんなところに3羽目が居るなんて思いもしなかったからこちらもびっくり。地上に降りたフクロウはとっても可愛くてまさに福朗天使でした。
201205261d4142 鋭い足の爪と、力強さを増した羽ばたきで登っていきました。まだ飛ぶことは難しいようです。
201205261d4146 木の枝にとりあえず落ち着きました。驚かしてしまってごめんね。

モグワイ

201205261d4125 また森へとやって来ました。まだ居るのかな~と木々を見上げると葉っぱに少しだけ体を隠していました。
201205261d4126 葉っぱの匂いをかぐ仕草です。何をするのかな?
201205261d4131 驚いたことに葉っぱをむしゃむしゃ食べる仕草。24時を過ぎてたらグレムリンに変態するのでしょうが、朝なので可愛いモグワイのままでした。

トトロ

201205261d4003 翌朝も森へいそいそと。昨日の3羽が仲良く並んでいないかと期待したのですが、居たのは2羽だけ。それも眠っていました。それでも一つの画面に収まってくれました。まるでチビトトロのようでした。

白福・赤福

20120525fze128 次の朝は雨でした。玄関出たところで気づきベッドへとUターン。その代わり晴れた夕方にFZ150手に森へと行きました。昨日の木を見上げると3羽の天使が留まっていました。こちらは白フクロウ、産毛が一番白いので最後に孵った雛でしょうか?
20120525fze124 こちらは夕日を浴びた赤フクロウ、夕日がまぶしくないんですね。
20120525fze119 最後の一羽は日陰に居ました。思いっきりぶれたこの写真。もう2度と撮れないから思いっきり気に入っています。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Black Headed Gull | Blackbird | Chaffinch | Dunnock | Egyptian Goose | Great Tit | Greenfinch | Iceland Gull | Jackdaw | Jay | Magpie | Mute Swan | Nuthatch | Ring-necked Parakeet | Woodpigeon | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカガシラサギ | アカゲラ | アカコッコ | アカショウビン | アカツクシガモ | アカハシハジロ | アカハジロ | アカハラ | アカハラダカ | アカヒゲ | アジサシ | アトリ | アマサギ | アマツバメ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イカルチドリ | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イワツバメ | イワミセキレイ | インドアカガシラサギ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エナガ | エリグロアジサシ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカラモズ | オオクイナ | オオコノハズク | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオミズナギドリ | オオメダイチドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オジロワシ | オナガ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カツオドリ | カナダヅル | カモメ | カラシラサギ | カラスバト | カラフトアオアシシギ | カラフトワシ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラバト | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | キンバト | ギンムクドリ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | クロヅル | クロハラアジサシ | ケアシノスリ | コアオアシシギ | コアジサシ | コイカル | コウノトリ | コウライアイサ | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コジュケイ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コホオアカ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サカツラガン | ササゴイ | サシバ | サメビタキ | サルハマシギ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シノリガモ | シベリアオオハシシギ | シマアジ | シマキンパラ | シメ | ショウドウツバメ | シラガホオジロ | シラコバト | シロエリオオハム | シロカモメ | シロガシラ | シロチドリ | シロハラ | シロハラクイナ | シロハラホオジロ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タカサゴモズ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | タンチョウヅル | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チフチャフ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウジシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツグミ(ハチジョウ) | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナベコウ | ナベヅル | ニシセグロカモメ | ニュウナイスズメ | ノグチゲラ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクガン | ハクセキレイ | ハクセキレイ(タイワン) | ハクセキレイ(ホオジロ) | ハシビロガモ | ハシブトアジサシ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメアマツバメ | ヒメイソヒヨ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ヘラサギ | ベニアジサシ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | ホシムクドリ | ホトトギス | マガモ | マガン | マナヅル | マヒワ | マミジロアジサシ | マミジロキビタキ | マミジロタヒバリ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミフウズラ | ミヤコドリ | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムギマキ | ムクドリ | ムシクイSP | ムジセッカ | ムナグロ | ムラサキサギ | メジロ | メジロガモ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ヤマドリ | ヤンバルクイナ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | リュウキュウコノハズク | リュウキュウツバメ | ルリビタキ | ワシカモメ | ワタリガラス | 亀吉一家 | 伝書鳩 | 其の他 | 動物 | 夏休み | 外コブハクチョウ | 外コリンウズラ | 外ソウシチョウ | 彫刻 | 昆虫 | 楽天 | 機材 | 水族館 | 野花 | 鉄道 | 飼鳥

フォト

カテゴリー